お茶屋のせがれ雑記ブログ

お茶屋のせがれですがサラリーマンをしています。日々の学びを発信します。

【あなたは今のまま会社員として働き続けますか?】

こんばんは。 お茶屋のせがれです。 あなたはどんな毎日を過ごしていますか? 今やりたい仕事についていて、毎日が充実していますか? それとも、週末まで「あと何日だろう」と数えながら毎日を消費していますか? 正直私もモヤモヤした気持ちで会社員をして…

【意識が変われば人生が変わる】

こんにちは。お茶屋のせがれです。 今日はこの本の紹介です。 この本を読みたいと思った理由。 日本一稼ぐというのに興味があったこと。 タイトルにも興味を持ったこと。 仕事術、弁護士、稼ぐなどのワードも気になったので本の購入をした。 この本を読んで…

本を読んだ感想

こんばんは。お茶屋のせがれです。 この本を読む前はどんぶり勘定勘定をしている時点でダメなものだと考えていた。この本の中で例として挙げられてる『佃製作所』に興味を惹かれ、どんな本かを読んでみたいと思ったのがこの本を選んだきっかけです。 この本…

【売り上げを減らそう】を読んだ感想

こんばんは。 お茶屋のせがれです。 「売り上げを減らそう」 中村朱美さんの本を読んだ感想。 この本を読む前は飲食店はしんどいだけ、利益率が低いし、リスクが高いものだと考えていた。 飲食は面白そうだなとは思うが、大変そう、しんどそう、拘束時間が長…

「一生お金に困らない生き方」を読んで

こんばんは。 お茶屋のせがれです。 ずっとサラリーマンは嫌だ。 毎日決まった時間、満員の電車に乗って同じ場所へ行き、 色んな人の顔色を伺いながら、 自分の気持ちを押し殺して定時になるのを待つ。 あと何日で休みになるかを考えながら仕事をする。 あー…

【人間関係がシンプルになるために大切な考え方】

こんばんは。 お茶屋のせがれです。 あなたはこのタイトルを読んでどう思いましたか。 私は最近「非常識でコミュニケーションはラクになる」という本を読みました。 テレビでも有名な心屋仁之助さんが書かれたものです。 今日はその本のアウトプットをしてい…

【コミュニケーションの悩みを解決する一番早い方法】

こんばんは。お茶屋のせがれです。 自分が相手から受け入れられていないのではないかと心配する人にとって、とっておきの方法がある。 それは 「自分は受け入れられていると思うことにしよう」 と考えること。 だって本当のことはわからないから。それに相手…

【これからのお金のはなし】

こんばんは。 お茶屋のせがれです。 いきなりですが、 人生における大きな出費3つは何だかわかりますか? 「住宅資金」「教育資金」「老後資金」です。 これに「結婚資金」をプラスして4大出費ということもあります。 これらの出費に対していつ準備するのが…

【お金との向き合い方について】

こんにちは。 お茶屋のせがれです。 あなたにとって「お金」とはどんなイメージがありますか? 人生で生きていくうえで「お金」に向き合うことは必要なことです。 これからお金について説明します。 お金の3つの機能 あなたが生活していくうえで、必ず必要な…

【無題】

こんばんは。お茶屋のせがれです。今日はめちゃくちゃ短い文章です。幸せとは習慣。何かを得たから幸せになるのではない。毎日を楽しむことが幸せなこと。なにも達成する必要はない。何の条件も資格もいらない。ポジティブな反応をすればいい。出来事は事実…

【とにかく行動すること】

こんばんは。お茶屋のせがれです。さっそくですが、タイトルについてです。最近、自己啓発系の本をよく読むのですが成功するための秘訣は1つしかありません。何だかわかりますか?そうです。「行動することです。」行動することのメリットは3つあります。…

【自分使命について】

こんばんは。 お茶屋のせがれです。 他人の敷いたレールでもそれが使命の場合だってあるのでしょうか。 例えば、 今はそれが他人のレールでもあっても、 時間をかけて自分のものにしていく努力が必要なのかもしれない。 他人の人生を生きるのは嫌だと逃げる…

【こいつは仕事が出来る奴だなと思わせる方法】

こんばんは。お茶屋のせがれです。あなたはどんなときに、こいつ仕事が出来るなって思いますか?もちろん、頭の回転の速さとか、記憶力とか、話の上手さとかがあると思います。でも、それらのスキルというか、能力は簡単に身につくものではないですよね。特…

【こいつは仕事が出来る奴だなと思わせる方法】

こんばんは。お茶屋のせがれです。あなたはどんなときに、こいつ仕事が出来るなって思いますか?もちろん、頭の回転の速さとか、記憶力とか、話の上手さとかがあると思います。でも、それらのスキルというか、能力は簡単に身につくものではないですよね。特…

【スキルを最短で身につける方法】

こんばんは。お茶屋のせがれです。あなたは何かを学ぼうと思ったときに挫折した経験はありますか?例えばコピーライティングでいうと、コピーを習得するためにインプットではコピーは書けるようにはなりません。書くためのインプット・アウトプットが必要で…

【経営者のすすめ】

こんばんは。 お茶屋のせがれです。 あなたは経営者に対してどんなイメージを持っていますか? お金持ちの人たち? ブランド物のスーツをビシッと着こなしている人? 外車の乗っている人? 色んなイメージがあると思います。 私は先日、ある経営者の方とお話…

【ダン・ケネディかっこいい③】

こんばんは。 お茶屋のせがれです。 ダン・ケネディの本を読んで意識が変わったことがあります。 それは 社長の仕事はマーケティング 「マーケティング・ビジネス」に従事している ということ。 彼が言うには 最も大事な仕事はマーケティング 儲かっていない…

【自由と責任について】

こんにちは。お茶屋のせがれです。今日もダンケネディの本を読んだ感想をシェアします。ダンケネディいわく「人生を自分の自由にコントロールしたければ、それに対する全責任を負うことだ」責任を負いたくなければ、自分の人生をコントロールすることはでき…

【あなたは何にお金を使っていますか?】

こんばんは。お茶屋のせがれです。いきなりですが、あなたは普段何にお金を使いますか?私は今までもっと収入を増やしたい。もっと稼げるようになりたい。自由に働けるようになりたい。など。働き方や、どういうことをすればお金持ちになれるのか。というこ…

【これがないと始まらない】

こんばんは。お茶屋のせがれです。あなたはツール、スキル、マインドの中でどれが一番大事かわかりますか?多くの人はツールを求めます。たった〇〇日で稼げるようになる、とか。一日たったの15分で月10万円、とか。世の中には「楽して稼ぎたい」という人が…

【これがないと始まらない】

こんばんは。お茶屋のせがれです。あなたはツール、スキル、マインドの中でどれが一番大事かわかりますか?多くの人はツールを求めます。たった〇〇日で稼げるようになる、とか。一日たったの15分で月10万円、とか。世の中には「楽して稼ぎたい」という人が…

【不安は成功のもと】

こんばんは。お茶屋のせがれです。タイトルにもありますが、私はこの言葉を最近読んだ本で見つけました。なんて良い言葉なんだと思っています。あなたは『不安は成功のもと』この言葉を聞いてどう思いましたか?人はいろんなことに対して不安になります。で…

【不安は成功のもと】

こんばんは。お茶屋のせがれです。タイトルにもありますが、私はこの言葉を最近読んだ本で見つけました。なんて良い言葉なんだと思っています。あなたは『不安は成功のもと』この言葉を聞いてどう思いましたか?人はいろんなことに対して不安になります。で…

【今の仕事を辞めたいと思っているあなたへ】

こんばんは。 お茶屋のせがれです。 今週から仕事始めの方って多かったのではないでしょうか。 あなたは仕事に行くのが嫌ではありませんでしたか? そんなあなたに伝えたいことが二つあります。 ・無理して仕事を続ける必要はない。 ・辞めたければ辞めれば…

【あなたはお金が好きですか?】

おはようございます。 お茶屋のせがれです。 いきなりですが、あなたはお金が好きですか? 何を急にと思われたかもしれませんが、どうですか? 私はお金が大好きです。 今日も神田昌典さんの本の一部をシェアしたいのですが、 「お金を溺愛する」という章が…

【ダン・ケネディかっこいい!!】

こんばんは。 お茶屋のせがれです。 いきなりですが、あなたはダン・ケネディをご存知ですか? マーケティングを勉強されている方であれば一度は聞いたことが あるとは思います。 この業界ではめちゃくちゃ有名人です。 先日、ダン・ケネディの本を読みまし…

【不変のマーケティングを読んで②】

こんばんは。 お茶屋のせがれです。 今日は神田昌典さんの本を読んだ感想をシェアしたいと思います。 あなたはニュースレターを書いたことがありますか? この本を読んでいて「ニュースレター」を書くことの必要性が理解できました。 ニュースレターとはお客…

【〇〇〇〇の声を集めよう!】

おはようございます。お茶屋のせがれです。〇〇〇〇の声って何だと思いますか?そうです。〇〇〇〇とはお客さんです。昨日のブログでも少し書きましたが、マーケティングにおいて、非常に重要です。でも重要だとわかっていても、なかなか集められないですよ…

【不変のマーケティングを読んで①】

こんばんは。 お茶屋のせがれです。 今日は神田昌典さんの本を読んだ感想をシェアしたいと思います。 まだ途中なので、一部の感想ですが… 最初にお伝えしたいことは ビジネスで稼ぐためには「頭脳労働をしなければいけない」ということ。 多くの人が仕事をこ…

【幸せってなんだっけ】

こんばんは。お茶屋のせがれです。いきなりですが、あなたは今幸せですか?今幸せではないと思ったあなたは自分がどういう状態になったら、幸せだと感じますか?良い車を購入した時?ブランド物を身につけている時?自分の好きな仕事についている時?お金持…