お茶屋のせがれ雑記ブログ

お茶屋のせがれですがサラリーマンをしています。日々の学びを発信します。

アウトプットに必要なことは○○だった

こんばんは。

お茶屋のせがれです。

 

あなたは普段アウトプットをしていますか?

 

本を読んだり、セミナーに参加したり

 

知識をインプットするのって意外に簡単ですが

 

何かを勉強したり、教えてもらった時に

 

アウトプットすることは大事ですよね。

 

でも自分の貴重な時間を使って学んだことを

 

SNSを使ってただ単に

 

アウトプットするだけじゃもったいないです。

 

今日はアウトプットをする上で気を付けたいことを

 

お伝えしたいと思います。


そんな私も毎日ブログを書いて情報を発信していれば、


自分の情報を発信しているのだから


それは「アウトプット」しているということ。

 

だから毎日記事の内容を


考えて伝えていれば良い。


そんな風に思っていました。


毎日どんな記事がいいかなとか、


どんなことについて話せばいいんだろう、


今日は書くことないなぁとか思っていました。


でもこれでは「アウトプット」には


不十分だということに気付きました。

 

ではアウトプットで大事なことってなに???

 

アウトプットで大事なことそれは・・・

 

 

 


「情報を与える矢印の向き」です。

 

 

 

 

 

せっかくアウトプットするのだったら

 

価値のあるアウトプットにしたいですよね。


SNS等使ってアウトプットをするときに

 

自分向きの矢印ではなく、


みんなのためにシェアしたい、何かを伝えたい、


何かの参考にしてほしい


と思って書くことは相手向きの矢印です。


単なる報告、出来事を伝えているだけでは

 

自分向きの矢印です。

 

せっかく時間を使って学んだことを発信しているのに

 

もったいないです。

 

自分の経験からの気づきや学び、経験によって


感じた感覚をブログを読んでいる人にシェアしたい、


参考にしてほしい、この気付きを読んでいる


あなたにも役立てて活かしてほしい、


この経験から何かを学んでほしい、


という相手のためになりたいという思いを


乗せられるかが大事だということ。


それが相手への矢印で、


本当に与えるということだと思います。

 

 

 

 

 

さて、話は変わりますが最近見た映画で

 

非常に好きな言葉があったので、

 

アウトプットしたいなと思います。

 

「仕事だけじゃしあわせになれない。

二人が一緒にいてこそ幸せになれる」

 

この言葉は「天使がくれた時間」という映画の中で

 

出てくる言葉です。

 

このお話は仕事に成功した主人公が

 

昔の恋人と再会し、もう一つの人生を体験することで

 

本当の幸せに気付くというファンタジーです。

 

仕事に疲れたという人や幸せになりたいと

 

思う人はぜひ観ていただきたい作品です。

 

とても心温まる内容なのでお勧めです。

 

なんのために自分は仕事をするのかということを

 

考えさせられました。

 

あなたにとって、仕事とは何ですか。

 

お金のため?

 

家族のため?

 

こどもの頃からの憧れ?

 

世間体のため?

 

人それぞれ目的があると思います。

 

どれが正解でどれが間違っている

 

ということではないですが、

 

この映画を観てじっくりと考えてみるのも

 

いいかもしれませんね。

 

 

それではまた。