お茶屋のせがれ雑記ブログ

お茶屋のせがれですがサラリーマンをしています。日々の学びを発信します。

あなたの夢は何ですか?

こんばんは。お茶屋のせがれです。

 

いきなりですが、あなたの夢はなんですか?

 

以前にお会いした方とのお話をさせてください。

 

この方はとても向学心のある方でした。


向学心の高い方と一緒にいると自分までやる気をもらえます。


話が盛り上がり、仕事の考え方や人生観、人としての在り方等々、


深い話をめちゃくちゃ聞かせていただきました。


知識の引き出しもたくさんお持ちでした。

 

武田鉄矢アントニオ猪木トルコ人湾岸戦争一休さん

 

とても面白いお話でした。

 

初めてセミナーでお会いして雰囲気がなんとなく良さそうで


私の直感でお誘いしてみようと思ったのですが、


私の直感は当たっていました。


やはり直感を鍛えるのは大切だなと思いました。

 

経営者の方とお話をさせていただくと


ほとんどの方が言われることがあります。


それは

 

まずは相手に与えること。

 

自分が何かをもらいたいというのを先に出すのではなく


まずは相手に自分ができることをしてあげること。


そしたら必ず自分にも返ってくる。

 

とおっしゃっていました。

 

そして、その方から質問されました。

 

お茶屋のせがれさんは夢はある?

 

私はまずは何かビジネスを成功させて、違うビジネスもやりたいです。


ただ、どんなビジネスをするかはまだ考えています。

 

と答えました。


その方はこうおっしゃいました。

 

「夢がなくてもいい、夢がある人を全力で応援してあげたらいいんだよ。


私はこの人だ!と思える人を全力で応援するようにしてる」

 

私はこの言葉を聞いてなんだか心がほっとしました。


無理やりに頑張らなくてもいいんだと。


これがまずは相手に与えるということなんだなと。


自分ができることをちょっとずつでもいいからやっていこう。

 

そう思えました。

 

「夢がなくてもいい、夢がある人を全力で応援してあげよう」

 

周りの人たちに自分ができることを精いっぱいしていったら、


そのうち自分が本当にやりたいことが決まる。


今自分ができることをしっかりやって、


自分と関わる人の役に立ち、助けたい。

 

きれいごとなのかもしれませんが、そんな人生って良いなと思えました。

 

めちゃくちゃ良い日でした。

 

それではまた。