お茶屋のせがれ雑記ブログ

お茶屋のせがれですがサラリーマンをしています。日々の学びを発信します。

私が英語力を鍛えるために始めたこと

こんばんは。

お茶屋のせがれです。

 

   いきなりですが、あなたは英語が話せますか?

ほとんどの方が英語の勉強を中学、高校と6年間も学んできたはずなのに、

自信を持って「はい、話せます!」と言える人は少ないと思います。

私もその質問をされたら、自信を持って「はい」とは言えません。

周りに英語の話せる人いたら、羨ましくて仕方がありませんでした。

私も周りの人たちと同じように勉強してきたはずなのに、

 

なんで英語が話せないんだろう。

 

外国人相手にペラペラと英語で会話ができたらどんなにかっこいいだろう。

 

どれだけ気持ちがいいだろうと想像してしまいます。

 

インターネットで英語の勉強方法を検索したり、

英語ができる人に勉強方法を聞いたりして、

今まで何度も英語の勉強にチャレンジしてきました。

ある時、インターネットで調べた時にTOEIC

800点くらいの実力があれば会話ができるようになる

という記事を見つけました。今度こそはとTOEICの勉強方法を調べ、

どんな本がお勧めなのかを調べました。

さっそくTOEICの本を買って勉強してみました。

しかしなかなか続きません。嫌々テキストを進める毎日でした。

そのうち、勉強が一日空き、二日空き、、、、

いつの間にか、やめてしまいました。

そして、英語は自分には向いていないと決めつけて

勉強から遠ざかっていました。

 

仕事で英語を使わないから英語は勉強しなくていいや。

これからの時代AIが発達して人間の代わりAIが翻訳してくれるからいいや。

今から英語を勉強しても時間と労力の無駄。

それなら別の勉強に時間を使った方がいいや。

自分が英語を勉強しない理由をばかりを探して英語から逃げていました。

 

それでもモヤモヤした気持ちはずっと残ったままでした。

 

 

そんな時に私はモヤモヤが吹っ飛ぶ、衝撃的な本と出会いました。

 

 

その本が堀江貴文さんの

 

「英語の多動力」と言う本でした。

 

 

私は以前から堀江貴文さんの本が好きで、この本には興味があったのですが、

英語ということで敬遠していました。

 

しかし、私も英語が話したいという気持ちを捨てきれず、

とうとう本を購入しました。

 

この本の中には英語と出会ったことで

人生が変わった方々が紹介されており、

その方々の勉強法や、英語に対する考え方が書かれていて

非常に参考になるものばかりでした。

あなたもぜひ、読んでみてください。

 

特に私が気に入って、毎日実行していることが二つあります。

 

・毎日少しだけでいいから、英語に触れること

 

・とにかくアウトプットをすること

 

今までの私はまずは本を読んで勉強することから始めていました。

しかし、この本を読んでわかったことは「行動すること」の大事さです。

 

考えてばかりでは前に進みません。

まずは行動してみてそこから何かを学べばいい。

 

この本で語りたいことはまだまだありますが

今日はこの辺で失礼します。