お茶屋のせがれ雑記ブログ

お茶屋のせがれですがサラリーマンをしています。日々の学びを発信します。

仕事を取ってくるために必要なこととは!

こんばんは。

お茶屋のせがれです。

                    

    先日の食事の席でのことです。

仕事仲間4人で食事をしていました。
各々の仕事の近況であったり、
今後どうしていきたいのか。
今までの仕事の内容などを話していました。


私はなかなか仕事が取れない。
今の仕事もほとんどが紹介によるもので
仕事を紹介してもらうだけではなく、

新規で仕事を取れるようになりたいし、
もっと頑張らないといけないなと話していました。

そんな話の中で、ある人からこんな言葉を
言われました。

あなたの会話の中には「実績がない」
というワードが多く出ているような気がしたんですけど、
実績がなくても仕事はとれますよ。


相手と信頼関係さえ築けていて、
自分の仕事に対しての情熱が伝わったら大丈夫です。

 

自分では気づかないうちに「実績がない」
という言葉を頻繁に使っていたこと、
そしてそれが相手に伝わっていたことに驚きました。

私はまだ実績がないので成果報酬でとか、
商品単価を決めても実績がまだないので
なかなか上手くいかないなどの内容を話していました。

実績があるとかないとかそんなのは関係なくて、


大切なのは相手と自分が関わることで


どれだけ影響を与えられるのか。


その先のお客さんも見据えて、

 

その人たちの人生を


もっと良くできるのか。


この想いだけで十分なんだと。

周りの方からはこのことについては
何度も何度も教えてもらっているのにも関わらず、
まだできていません。
それが悔しいというか情けないです。
まだまだ私は口だけで実際の行動には移せていません。
言葉や文章にはできていても、
同じところでぐるぐる回っている感じで
いつも同じところにいるのかもしれません。

早くこのぐるぐるから抜け出して、
相手のために自分の持っているものを
すべて提供できるようになりたいと思っています。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。