お茶屋のせがれ雑記ブログ

お茶屋のせがれですがサラリーマンをしています。日々の学びを発信します。

世の中にはお金についての考え方がたくさんある

こんばんは。

お茶屋のせがれです。

 

今日のテーマですがお金についてです。

あなたのお金の使い道は何ですか?

好きなものを買う。旅行に行く。美味しいもの食べる。

素敵な人とのデート代に使う。

色んな使い道がありますが、

親から「貯金しなさい」と言われた経験はありませんか?

 

素直に貯金している人、貯金しなくちゃと思いつつも、

つい使い過ぎて貯金できない人、そもそも貯金する気がない人、

などなどいろんな方がいると思います。

 

 

私はお金について興味があり、お金に関する本を読んだり、

セミナーに参加することで勉強しています。

その中で貯金や節約というキーワードがよく出てきます。

一か月で○○円節約できる方法、ほったらかしでも〇〇円節約、

節約が上手な人は○○をやっている。

節約できる人とできない人の違い・・・

 

世の中にはたくさんの節約術や節約するための思考法が

出回っていると感じます。

節約した分を貯金していけばお金は貯まります。

 

でも貯金については色んな考え方があります。

貯金なんてせずに使い切ればいいという人、

お金なんて使った分だけまた入ってくるという人、

収入の何割かを初めから引いたうえで生活すればいいという人。

様々です。

 

 

世の中にはたくさんのビジネスモデルがあり、

いろんな価値観や想いを持った人たちがいるので、

多様な考え方が存在するのは当然のことだと思います。

 

その中で、自分が共感できるものや自分のやり方に合うものを

少しずつでも試していくしかないです。

 

情報はあふれかえっているこの世の中で、

情報に溺れてしまわないためには

自分で情報を選んでいくしかないです。

 

自分が良いと思ったものに決める。これだけだと思います。

 

ですが、結局

 

自分の資産を増やす基本は

 

「収入から支出を引いて残ったお金をどれだけ運用できるか」

 

だと思います。

 

なので、資産を増やしたいのであれば収入を増やすか、

支出を抑えるか、両方もしくはどちらかからでも取り組むべきではないでしょうか。

 

今日はこの辺で失礼します。