お茶屋のせがれ雑記ブログ

お茶屋のせがれですがサラリーマンをしています。日々の学びを発信します。

【シンプルだけど心に残る一言】

こんばんは。

お茶屋のせがれです。

 

あなたは普段どんな感情を持っていますか?

 

 

楽しい、嬉しい、悲しい、いらいらする、不安、心配などなど...

何かをするごとにたくさんの感情ってありますよね。

 

私も一日の中で色んな感情・想いに振り回されることがあります。

私はサラリーマンとして普段は働いていますが、

イライラすることや、上手くいかないことが

たくさんあります。

自分の中では必死で仕事をしているつもりでも、

どこかに逃げ道を探して、

自分に甘えていることもあります。

 

そんなときに交流会である方と出会い仲良くなりました。

その方はまだ30代前半なのですが、

すごく熱い思いと使命をもって仕事を

されています。

お話も上手で知識の引き出しも多く、

バリバリの営業マンです。

その方は自分が先に相手から何かを

もらうことを考えるのではなく、

まずは相手の求めていることは何かを考える。

ということを徹底されてました。

わかっていても、実際にその場で

実行するのはなかなか難しいですよね。

だけど、そのバリバリの営業マンはそれを普通にしていました。

なんでこんなにすごいのだろうと思ったので、

その方にどうやったら○○さんのようになれますか?と聞いてみました。

返ってきた言葉がシンプルですが、すごく心に残りました。

 

 

 

「覚悟決めて、やるだけ」

 

 

毎日の生活の中で選択することがたくさんあります。

ほんとに些細なことから、大きなことまで。

でもその一つ一つを選択し、決めているのは自分。

今の自分があるのも生まれた時から今まで選択を繰り返してきた結果。

 

「覚悟決めて、やるだけ」

 

は自分の選択に責任を持つということ。

周りのせいにするのでもなく、社会のせいにするのでもないです。

どんな環境にあろうと、そこから何を選択するのかは自分です。

どれだけ人から良いことを教えてもらっても、

それを行動に移すかどうかは自分が決めることなのです。

自分が何をしたいのか、どういう自分になりたいのか

を決めてしまえば後はそのための行動をするだけです。

めちゃくちゃシンプルです。

どれだけ不安になっても苦しい時でも、

それをやると覚悟して決めたのだから

その時の感情なんて関係ありません。

「いろんな感情によって行動を変えるということは決められてないだけ」

その方にお会いできて本当に良かったです。

私は「覚悟決めて、やるだけ」ができていませんでした。

わかっていたつもりなのに、全然だめでした。

本当に目が覚めるような一言をいただけたことに感謝です。

 

あなたは覚悟を決めていますか?

 

覚悟を決めてしまえば、スキルや経験なんて何とでもなると思いました。

 

今日はこの辺で失礼します。