お茶屋のせがれ雑記ブログ

お茶屋のせがれですがサラリーマンをしています。日々の学びを発信します。

【お金について考えてみた】

 

こんばんは。

お茶屋のせがれです。

 

いきなりですが、あなたにとって「お金」ってなんですか。

ブランド物を買うための道具?

美味しいものを食べるためのもの?

ただの紙切れ?

嫌なことから逃げるためのもの?

たくさん持っていると周りから羨ましがられるもの?

悪い人がたくさん持っているもの?

 

 私にとってお金とは小さい頃から身近な存在でした。

といってもお金持ちの家庭だったとか資産家の息子だったとかではないので

勘違いしないでくださいね。

というのも、私の実家はお茶屋を経営しています。

私が小さい頃から両親がお店をやっていたので、お金を稼ぐ大変さとか

楽しさとかは感じていました。夜遅くまで働く両親に育ててもらい、

忙しい時期は祖母の家に行ったり、遊んでもらっていました。

毎日、父が仕事から帰ってくれば、お金の計算をしたり、税理士さんの所に行ったりしていました。家での両親の会話も、経営のこと、お店のことやお金の話もしていました。

なので、お金に対して悪いものとか汚いものというイメージはありませんでした。

 

それでもお金って色んなイメージがあると思います。使い方次第で良いものにも悪いものにも変わるもの。

私はたくさん稼ぎたいと思っています。お金が好きです。

ただ、世間ではお金をたくさん稼ぐのに対してあまり良いイメージを持っていない方も多いと思います。

 

それでも私はお金をたくさん稼げる人を尊敬しますし、すごいなって思います。

私はお金についての本や、ネットでの記事などをよく見ますが、

そこではお金を稼ぐことに成功した人の中でも3つの考え方があるのがわかりました。

 

貯金はせずにどんどん使う人。

 

毎月決めた金額は貯金する人。

 

毎月決めた金額を貯金と投資に使う人。

 

 

 

 

 

貯金はせずにどんどん使う人。

 

この考え方は貯金をせずにその分を自分の好きなことや趣味に使ったり、体験を買ったりする人です。

どんどんお金を使えば使うほどお金は返ってくるという考え方をされています。ただ本当に使った分だけ帰ってくるのか心配になりませんか?

それでもたくさん稼いでたくさん使っている人たちは世の中にたくさんいます。うらやましいです。

 

毎月決めた金額は貯金する人。

 

これができたらどんどんお金は貯まりますよね。

何事にもコツコツと向き合うことができる人です。

塵も積もれば山となるといいますが、毎月のことでも10年、

20年と貯め続けることができればすごいです。

でも楽しみがないとお金のためだけに働いている人になってしまうので

注意が必要です。

 

 

毎月決めた金額を貯金と投資に使う人。

 

これは私が参加したセミナーで聞いた方法です。

毎月決めた額を貯金することに加えて、自分のためにも決めた額を使う。

このことによって貯めるだけではなく将来の自分にも投資するという考え方ですね。

 

 お金には色んな考え方があり、使い方があります。

自分の人生をより充実したものにするために利用する道具だと思います。

お金を上手に使うということが大切で、お金に使われないように気をつけたいです。

お金のために働くのではなく、自分のやりたいことや、

好きなことをやっている延長線上にお金があれば嬉しいですよね。

そんなふうにお金と向き合えるようになりたいです。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。