お茶屋のせがれ雑記ブログ

お茶屋のせがれですがサラリーマンをしています。日々の学びを発信します。

【他人の粗探しをしてもなんの特にもならない】

こんばんは。

お茶屋のせがれです。

 

いきなりですが、あなたは相手に対して、こういうところが嫌だなとか、

ここを直してほしいなとか思うことはありますか?

 

私は仕事上、アルバイトの方と接する機会が多いのですが、

ここを直してほしいとか、こういうところがダメだとか、

探してしまいます。

 

特に気になるのが

 

・時間ぎりぎりに出勤してくる方。

・指示がなければ自分からは全く何もしようとしない方。

・連絡の返信が二、三日経ってから返ってくる方。

・急に連絡を返さなくなる方。

 

などなど。

多くのアルバイトの方と接していると色んな方がいます。

確かに、アルバイトの方に多くを求めるというのは間違っているのかもしれません。

ただ、アルバイトといえども金銭が発生しています。

それならば、ある程度の責任を持って仕事をしてほしい!

と以前の私は思っていました。

 

しかし今回のタイトルにもあるように

 

相手の粗探しをしてもなんの得にもならない

 

と気付きました。

 

むしろ、そんなことに頭を悩ましたり、

イライラしてしまう労力や時間が無駄です。

 

有名な言葉で

 

相手は変えることはできない。変えられるのは自分だけ。

 

という言葉がありますが、まさにその通りだと思います。

 

それでも、いきなり、粗探しをやめることは大変だと思います。

少しずつでも意識することが必要だと私は思います。

ここで提案ですが、

 

相手の粗を探す代わりに相手の良いところを見つけてみてはどうでしょうか?

 

相手の嫌なところや直してほしいところが気になる方というのは、

観察力が高いのではないでしょうか。

それならば、視点を変えてみてください。

 

良いところが見つけられたら、相手に対する印象や、

今までの相手に持っていたイメージが変わるかもしれません。

ぜひ一度試してみてください。

 

そんな私も、アルバイトの方との接し方には苦労していました。

なんで、そんな時間ギリギリに来るの?とか。

連絡をその日中にできないってどういうこと?

携帯を一日中見ないことってあるの?とか。

お願いしていた業務が終わったら報告ぐらいしろよ。とか。

色々と思うことはたくさんありました。

心が狭く、器の小さいことかもしれませんが、

イライラしてしまうことも多々ありました。

アルバイトの方を管理するのって大変だなって正直思いましたし、

辛いと感じることも

多かったです。

それでも、それぞれの方に特徴はありますし、

その人独自の良さも必ずあります。

 

 

その方々の能力をいかに引き出すのかが私の役目だと思った時に、

やりがいがある仕事だなと思うことができました。

いろんな個性や高い能力を持った人たちを

いかに上手に指示を出すことができるか、

動いてもらうかが大事だと気付けました。

 

相手のここが嫌い。なぜこういうことをするのか理解できない。

ここが欠点といって拒絶することはいくらでもできます。

でもそこで、壁を作ってしまうのはもったいないです。

相手から学べることはたくさんありますし、

相手のおかげで成長もできます。

ちょっと考え方を変えたり、

視点を変えることで得られるものが違ってきます。

 

せっかくのチャンスです。

 

このチャンスを良い経験にしてみてください。

 

それではまた。今日はこの辺で失礼します。