お茶屋のせがれ雑記ブログ

お茶屋のせがれですがサラリーマンをしています。日々の学びを発信します。

【あなたは何にお金を使っていますか?】

こんばんは。

お茶屋のせがれです。



いきなりですが、あなたは普段何にお金を使いますか?


私は今までもっと収入を増やしたい。

もっと稼げるようになりたい。

自由に働けるようになりたい。

など。

働き方や、どういうことをすればお金持ちになれるのか。ということを考えてきました。そして、現在でも試行錯誤を繰り返しています。

ですが、お金の使い方についてはおろそかになっていました。というより、考えてはいませんでした。



しかし、

あるブログで「お金の使い方」について書かれた記事を読んで考え直す必要があると思いました。


今までは老後の生活ために〇〇万円貯めておかないといけないとか。


とにかく収入を上げたいとか。

自分の力で稼せげるようになりたいと、ただ漠然と考えて行動していました。


しかし、

将来のことを考えてばかりで、

「大事な今」の使い方までは気が回っていませんでした。


確かに何十年後に裕福になって、色んな国や地域を旅行したり、美味しい物食べたりするのも素晴らしいことです。


お金はいくらあっても無駄にはなりません。


しかし、

「今の幸せ」も大事にしないとダメだなと思うようになりました。


なぜなら、今の健康なままで

ずっといられるかはわからないからです。

環境も変わるかもしれません。



そうであれば、今という時間も大切にしながら、将来に向けても資産を増やすべきではないか。


そのためには今から


「お金の使い方」


の自分なりの軸を作らないとダメだなと思いました。



ところで今を大事にするお金の使い方とは何でしょうか?


ブランド物を買うことですか?

他人よりも贅沢な生活をすることですか?

いろんな場所に旅行に行くことですか?

高層マンションに住むことですか?


価値観というのはその人によって違います。

どんなことをしている時に幸せを感じるのかはそれぞれです。


けれども、今の私にとっては今を楽しみつつ、将来のためにも資産を増やす方法は1つしか思いつきませんでした。


それは


自分と家族のために投資をする


ということです。



投資といっても株とかの金融資産だけではありません。


時間を買うために使うお金も投資だし、

自分のスキルアップのために使うお金も投資です。

そして、家族と楽しむために使うお金も投資です。


時間は有限です。


いつも当たり前のように起こっていることが急になくなることだってあるかもしれません。


お金の使い方をしっかりと考えるためにも、あなたの普段の時間の使い方を考えてみてもいいかもしれないですね。



それではこの辺で失礼します。