お茶屋のせがれ雑記ブログ

お茶屋のせがれですがサラリーマンをしています。日々の学びを発信します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【経営者として必要なことは・・・】

こんばんは。 お茶屋のせがれです。 タイトルにもありますが経営者として必要な考え方 お客さんの前で部下を叱らない 感情をコントロールできる 人前でイライラしない 常に平常心でいる 人の粗を探さない 誰にでも感謝できる だと思います。

【他人の粗探しをしてもなんの特にもならない】

こんばんは。 お茶屋のせがれです。 いきなりですが、あなたは相手に対して、こういうところが嫌だなとか、 ここを直してほしいなとか思うことはありますか? 私は仕事上、アルバイトの方と接する機会が多いのですが、 ここを直してほしいとか、こういうとこ…

【私の悔しい経験について考えてみた】

こんばんは。 お茶屋のせがれです。 あなたは悔しい思いや経験をされたことはありますか。 私はあります。私の今まで人生でトップクラスに 値するものがあります。 それは「公務員試験に落ちたこと」です。 しかも2回も落ちてしまったのです。 私の中で、こ…

【お金について考えてみた】

こんばんは。 お茶屋のせがれです。 いきなりですが、あなたにとって「お金」ってなんですか。 ブランド物を買うための道具? 美味しいものを食べるためのもの? ただの紙切れ? 嫌なことから逃げるためのもの? たくさん持っていると周りから羨ましがられる…

【時間管理の2つ方法】

こんばんは。 お茶屋のせがれです。 いきなりですが、時間管理って得意ですか? 私は不得意です。 ただ、下記2点のルールを守ることで苦手ながらも、少しずつ できるようになってきました。 信頼できる先輩、上司にはきちんと報連相をするということ。 仕事…

【休日は○○○へ行くことがおススメ!】

こんばんは。 お茶屋のせがれです。 最近やっと寒くなってきたかと思っていたんですが、 まだまだ昼間は暑いですね。 朝夕と昼間の温度差が激しいので体調管理には気を付けてください。 さて本題ですが、今日は仕事がお休みだったので、 近くの接骨院に行っ…