お茶屋のせがれ雑記ブログ

お茶屋のせがれですがサラリーマンをしています。日々の学びを発信します。

「一生お金に困らない生き方」を読んで

 こんばんは。

お茶屋のせがれです。

 

ずっとサラリーマンは嫌だ。

毎日決まった時間、満員の電車に乗って同じ場所へ行き、

色んな人の顔色を伺いながら、

自分の気持ちを押し殺して定時になるのを待つ。

あと何日で休みになるかを考えながら仕事をする。

あーお金持ちになりたい。

 

この本を読むまではお金持ちになるにはめちゃくちゃセンスがいるか、

もしくは色んな事を犠牲にしてでも努力する必要があると思っていた。

朝は早くから起きて自分の時間を大切に有効に使い、

スキルを磨くためにたくさんの本を読む。

そんな毎日を欠かさず過ごした人だけがたどり着ける。

それか先見性が高く、ホリエモンみたいにカリスマ性がある人。

そんな人たちがお金も時間も自由に手に入れられるもの・・・

 

しかしこの本を読んでお金持ちになるためには

努力やずば抜けた才能ではなく考え方が大事だということに気付けた。

 

例えば 

労働とはお金の「対価」ではない

とか

何もしない自分、役に立たない自分にも価値がある

とか

お金欲しいのではなくお金がたくさんある時の「安心感」がほしい

とか

お金持ちになるにはすごいスキルやカリスマ性ではなく

「考え方」だということがわかった。

 

今後はスキルをがむしゃらに磨くのではなく、

お金に対しての考え方、心の持ち方を大事にしたい。

 

今まで努力したりスキルを磨いてきたけれど、

現状は変わっていない。

だからもっともっと努力しないと。行動しないと。

と考えていた。

でもそれでは心も身体しんどいだけだと

この本は教えてくれた。

まずは考え方を変えなければ行動は変わらない。

 

いつも同じことをして結果が伴わないのなら、

違うことをやってみたらいい。

 

みんなが言っていることが正解だとは限らない。

 

みんながやっていないこと、

信じていないことをやるからこそ

 

やる価値がある。

 

と気付かせてくれた。

まずは

・「自分には価値がある」

 ・お金は使ったら入ってくる

・優先順位を「必要なもの」から「好きなもの」にかえる

 

というのを徹底的に信じようと思う。

 

それではこの辺で失礼します。