お茶屋のせがれ雑記ブログ

お茶屋のせがれですがサラリーマンをしています。日々の学びを発信します。

【あなたの会社で本当に大事なことって何だと思いますか?】

こんばんは。

お茶屋のせがれです。


さっそくですが、タイトルにもあるように一番大事なことって何ですか?


お客さんに喜んでもらうこと?

商品を安く提供すること?

ターゲット層を決めてマーケティングをすること?

良い商品を提供すること?

お客さんと信頼関係を築くこと?


勉強熱心なあなたならたくさんのことが思いつくと思います。

ただ、一番大事なことは先程の中にはありません。


それは、、、




【会社をできるだけ長く続けること】です。



仕事熱心でお客さんを大事にされている会社ほど忘れがちなことです。


でも一番忘れてはいけないことじゃないですか?

そんなわたしをはっとしました。



というのも先日あるセミナーに参加しました。

その時に講師の方がこの質問をした時に私もこの答えは出てきませんでした。


多くの人がこの考え方を忘れてしまっていると思います。


お客さんのため、家族のため、従業員のため

などなど。

会社を経営されてる方であれば誰かのために

お仕事をされていると思います。


どうやったらお客さんのためになるのか、喜んでもらえるのか、他の会社と差別化ができるか。

そういったことはたくさん考えられてると思います。

しかし、根本的なことがあります。


【会社をできるだけ長く続けること】


これがなければ、お客さんに良い商品を届けることも、喜んでもらうこともできません。


なので、



あなたの会社で本当に大事なことって何だと思いますか?


の模範的な回答は


【会社をできるだけ長く続けること】です。



この考え方をもつことで、お客さんのために

異常なほど安売りをしたり、単価を上げられないという問題はなくなると思います。


お客さんのことを思うならば、良い商品を適正な価格で提供し、会社を続けるために適正な利益を得なければいけません。


利益を追求すること=悪いこと

というイメージが強いですが、正しいやり方で利益を出すことは会社を経営するためには当たり前のことです。


自分の商品に自信があるなら、しっかりと利益を出しましょう。


それでは今日はこの辺で失礼します。