お茶屋のせがれ雑記ブログ

お茶屋のせがれですがサラリーマンをしています。日々の学びを発信します。

【あなたは前向きな考え方が全て正しいと思っていませんか?】

こんばんは。

お茶屋のせがれです。


タイトルにもありましたが、世間では前向きな考え方、ポジティブが良くて後向きな考え方、ネガティブが良くないと思われています。


しかし、なんでもかんでもポジティブな考え方がいいとは限らないのです。


というのもポジティブにも大きく分けて二つのものがあります。


・事実に対してポジティブな反応をする。


・事実とは関係なしにポジティブに考える。


ポジティブといってもこの二つがあります。


本当に必要なポジティブとは前者の方です。


それでは前者と後者の違いを説明しますが、まずは世の中の『事実に対しての認識』をお話しします。


毎日、いろんなことが起こります。

あなたにとって、嬉しいこと、楽しいこと、イライラすること、悲しいこと。


あなたもその時々の起こったことに対していろんな感情が生まれていると思います。


しかし、そもそもいろんな感情とはあなたが決めていることなのです。


詳しく言うと、いろんな事実がある中で、あなたがそれに感情を付けているのです。


世の中には事実しかありません。

あなたがそれを自分なりに解釈してるだけなのです。


例えば会社で上司から怒られたとします。

その『上司から怒られた』という事実をあなたは『なんやねん、腹が立つ』と捉えるのか、『次からはこういう風に工夫しよう』と捉えるのかはあなた次第です。


あなたはその『事実』に対してどんな反応をとるのか選択しているのです。


どんな選択をするのかは今までの人生で積み重ねてきたものが反応として出ます。

そして反応は自分次第で選択できます。



なので私がお伝えしたい、本当に必要なポジティブとは


・事実に対してポジティブな反応をする。


の考え方です。


先程の例でもあったように、『上司に怒られた』というのを『次からこういう風に改善すれば成長できる』と反応・行動をすることが大切です。

ただ、気をつけてほしいことが、

『まぁ、大丈夫だろう』とか『なんとかなるさ』といった考え方はおススメはしません。

それでは単にポジティブに考えているだけで行動に移らないからです。

何度も同じことを繰り返して、同じ考え方をしているだけでは何も変わりません。


【ポジティブに考えて行動する】


ということが大切なのです。


あなたも毎日、いろんなことがあると思います。

しかし、何度もいいますが、その起こった事実は『ただの事実』です。

良いも悪いもありません。

良いか悪いかはあなたが判断しているのです。

あなたが良い事実にも悪い事実にもしています。


これはトレーニング次第で変えられます。


自分が毎日を楽しく過ごしたいなら、起こった事実に対して、ポジティブな態度をとるクセをつければいいんです。

毎日の習慣が考え方を変えます。

考え方が変われば行動も変わります。


ぜひ試してみてください。



それではまた明日。