【あなたの会社の売り上げをあげる方法は〇〇を見つけること。】
こんばんは。
お茶屋のせがれです。
タイトルにもありましたが、〇〇が何だかわかりましたか?
答えはウリです。
あなたの会社の強みであったり、他社にはなくて、あなたの会社にはあるものです。
マーケティング用語でいえば、USPといいます。
でもそんなこといわれても自分たちの商品はウリがなくて、困っている。他社と比べても強みがわからないとお悩みですか?
安心してください。
USPは簡単に見つけることができます。自分たちの商品と向き合うことでUSPは作ることができるのです。
特におススメなのが、誰も狙っていない市場で、あなたの商品が入れそうな場所を見つけることです。
その業界や市場において向けてUSPを考えてみてください。
ただ気をつけてほしいのは、実現不可能なものはだめです。
お客さんとの信頼関係を壊しています。
ハイパワーマーケティング
ジェイエイブラバム著より抜粋
・広い選択肢
・大幅なディスカウント
・的確なアドバイス
・利便性
・最高級の製品
・迅速なサービス
・特別な各種サービス
・長期的な保証、広範囲にわたる保証
・ライバルには提供できない特別な点
有形、無形の利益、価値のある特典
上記の中から競合他社にはなく、あなたの会社には作れそうなものを見つけてみてください。
自社の商品のウリUSPを見つけるまたはつくるためには自分の商品のリサーチが重要です。
自分たちにとっては強みやウリだと思っていたことが案外、お客さんにしてみれば、興味のないことだってあるかもしれません。
お客さんは自分がどれだけ『得』することができるかで商品を選びます。
商品を通してメリットが得たいのです。
この機会にぜひ、自分たちの商品と向き合ってください。
それではまた明日。