お茶屋のせがれ雑記ブログ

お茶屋のせがれですがサラリーマンをしています。日々の学びを発信します。

【あなたの会社の売り上げをあげる方法は〇〇を見つけること。】

こんばんは。

お茶屋のせがれです。


タイトルにもありましたが、〇〇が何だかわかりましたか?


答えはウリです。

あなたの会社の強みであったり、他社にはなくて、あなたの会社にはあるものです。

マーケティング用語でいえば、USPといいます。

でもそんなこといわれても自分たちの商品はウリがなくて、困っている。他社と比べても強みがわからないとお悩みですか?


安心してください。

USPは簡単に見つけることができます。自分たちの商品と向き合うことでUSPは作ることができるのです。


特におススメなのが、誰も狙っていない市場で、あなたの商品が入れそうな場所を見つけることです。

その業界や市場において向けてUSPを考えてみてください。

ただ気をつけてほしいのは、実現不可能なものはだめです。

お客さんとの信頼関係を壊しています。


ハイパワーマーケティング

ジェイエイブラバム著より抜粋


・広い選択肢

・大幅なディスカウント

・的確なアドバイス

・利便性

・最高級の製品

・迅速なサービス

・特別な各種サービス

・長期的な保証、広範囲にわたる保証

・ライバルには提供できない特別な点

    有形、無形の利益、価値のある特典


上記の中から競合他社にはなく、あなたの会社には作れそうなものを見つけてみてください。


自社の商品のウリUSPを見つけるまたはつくるためには自分の商品のリサーチが重要です。


自分たちにとっては強みやウリだと思っていたことが案外、お客さんにしてみれば、興味のないことだってあるかもしれません。


お客さんは自分がどれだけ『得』することができるかで商品を選びます。


商品を通してメリットが得たいのです。


この機会にぜひ、自分たちの商品と向き合ってください。

それではまた明日。