お茶屋のせがれ雑記ブログ

お茶屋のせがれですがサラリーマンをしています。日々の学びを発信します。

【あなたが成功するために必要なたったひとつのこと】

こんばんは。

お茶屋のせがれです。



いきなりですが、あなたは成功したいですか?

では成功するためには何が必要なんでしょう。

ポジティブな考え方。

目標を決める。

メンターを見つける。

とにかくがむしゃらに働く。

などなど。


ですが、先程挙げた中には正解はありません。ある一つのことが欠けているとどれも一生懸命になってもだめなんです。


その答えは



【セルフイメージを変える】です。


そもそもセルフイメージって何だと思いますか?

セルフイメージとは日本語に訳すと自己認識です。

簡単言うと自分は〇〇な人だと決めることです。

例えば

優しい人、数学が得意、歌が上手いなどなど

今までの経験からあなたも自分がどんな人か決めているんです。

そして、数字に弱い、方向音痴、気が短いなどなどネガティブなものもあります。


でも、最初の説明にも出てきましたが、

それらの認識はあなたが決めているだけなのです。

今までの人生の中で、誰かに言われたり、勝手に解釈をして自分で〇〇な人だと決めているのです。


ということは変えることもできます。


あなたが今、自分のことを気が短いと勝手に決めつけていてもそれは変えられます。


だって、自分で決めているから。


自分で決めているというのがポイントです。


他人からの指摘や何かの経験から決めつけているだけです。


セルフイメージはいつでも変えられます。


良いイメージにあげるのではなく、良いイメージに変えるのが正しいです。


無理にあげようと努力をすると続きません。

でも、自然に自分の中で良いイメージになるようにトレーニングすれば、必ず変えられます。


無理をして努力をすれば続きませんが、それを習慣にすれば歯を磨くくらいの感覚で習慣にできます。


歯を磨くために頑張ったり努力したりはしませんよね?

それと同じです。


毎日10分だけでも自分のなりたい姿に考えてみてはどうですか?


思考が変われば行動が変わります。


ぜひ一度試してみてください。


それでは今日はこの辺で失礼します。