お茶屋のせがれ雑記ブログ

お茶屋のせがれですがサラリーマンをしています。日々の学びを発信します。

【お客さんがモノを買う理由とは?】

こんにちは。

お茶屋のせがれです。

 

お客さんがなぜモノ(商品・サービス)を買うかわかりますか?

 

それは簡単です。

 

買う理由があるからです。

 

え?そんなことって思いますか?

 

でも本当にそんな簡単なことです。

 

ですので、あなたはお客さんにあなたの商品を買う理由を

 

きちんと伝えてあげれば、

 

お客さんは「あなたから買いたい」と思ってくれます。

 

でもどうやって伝えればいいかわからないですよね?

 

大丈夫です。安心してください。

 

今から、世の中に存在する、とても重要な

 

「3つの理由」をご説明します。

 

・why me なぜわたし(お客さん)が買うのか?

 

・why you なぜあなたから買うのか?

 

・why now なぜ今買うのか?

 

上記の3つの理由がきちんと説明できれば、

 

お客さんは商品を買ってくれます。

 

世の中にはたくさんの広告であふれかえっていますよね?

 

電車のつり革、街の看板、ポスター、SNS、TV、CM、

 

色んな所で広告という情報があります。

 

私たちはそんな情報であふれかえっている社会で毎日を暮らしています。

 

なので、お客さんはいちいちそれらの広告が

 

自分に対して向けられているものだとは意識をしていないのです。

 

だからさっきの「3つの理由」が必要になってくるんです。

 

ですので、あなたはお客さんに意識的に伝えなければいけません。

 

この商品はあなたにとってメリットがあるんですよ。

 

あなたの悩み・問題を解決してくれるんですよ。

 

今買わないとですよ。

 

と教えてあげる必要があります。

 

なので、3つの理由はとても大事です。

 

そして、次は

 

「何を」伝えるかです。

 

なぜ理由が必要なのかはわかってもらえたと思います。

 

でもいきなり「何を」といわれても困りますよね?

 

それでは「何を」についてご説明します。

 

ずばり

 

ベネフィットを伝えること。

 

ベネフィットって何?って思いましたか?

 

ベネフィットとはメリット、利益のことです。

 

要するに、

 

お客さんがその商品を買うことで得られるメリット・利益のことです。

 

そうか、特徴のことかと思いませんでしたか?

 

ベネフィットと特徴は違うので、気を付けてください。

 

特徴とはその商品の見た目や機能のこと。

 

ベネフィットとはメリット・利益です。

 

例えばタオルで考えてみると

 

特徴

・黄色いタオル

・綿の素材

・幅10㎝縦20㎝

 

ベネフィット

・一目でわかる原色なので、他の洗濯物に紛れ込んでいてもすぐに見つけられます。

   忙しい朝でもすぐに支度ができます。

 

・綿なので乾きやすい素材です。だから暑い夏でも毎日使えて、

汗をかいてもすぐにふき取ることができるので不快感がなく快適に生活がおくれます。

 

・コンパクトなサイズです。だからカバンにしまいやすく、大きなカバンを持たなくても良いので、人混みでも荷物のストレスがありません。

 

 

こんな感じで、タオルと商品でも説明の仕方で変わります。

 

人は特徴ではなくベネフィットが欲しいから商品を買うということを

 

意識してください。

 

ベネフィットの作り方は簡単です。

 

まずは商品の特徴を挙げていきます。

 

そして、その特徴がなぜ存在するのかを考えます。

 

この「なぜ」というのが、その商品のメリットや利益になります。

 

特徴→ベネフィットです。

 

~~だから○○です。

 

「だから」の続きにくるものがベネフィットです。

 

なぜその商品を存在するのだろうと考えてみてください。

 

ベネフィットについて考えるクセをつけることで、

 

あなたの商品やサービスに対する意識が変わると思います。

 

そして、世の中にある商品がいかに特徴だけを伝えているかということにも

 

お気づきになるはずです。

 

ぜひ試してみてください。

 

それではこの辺で失礼します。