お茶屋のせがれ雑記ブログ

お茶屋のせがれですがサラリーマンをしています。日々の学びを発信します。

【繁盛する飲食店を作るためには何が必要だと思いますか?】

こんばんは。

お茶屋のせがれです。


あるコンテンツを見ていてこんな質問がありました。

繁盛する飲食店を作るために何か一つ好きなものをもらえるとしたら、あなたなら何をもらいますか?


私も真剣に考えました。


良い立地?

最高に美味しいレシピ?

めちゃくちゃお洒落なHP

などなど挙げたですが、

答えは合っていませんでした。


なんだと思いますか?




答えは


【お腹を空かせたお客さん】

でした。


なるほどって思いました。


マーケティングを勉強していて、リサーチが大事だとは知っていました。


お客さんへのリサーチも重要で、お客さんが欲しがるもの、

欲求、悩みなどをきちんと調査することが必要です。


多くの人は自分が売りたいものを売っています。

私は〇〇が好きだから〇〇を売りたい。

私がつくる〇〇はこだわりがあって、他店と比べても負けない。絶対に売れる。他店と比べて何円安いから負けない。


でもお客さんからしてみれば、自分が欲しいから買うのです。

当然ですが、欲しいと思わなければ買いません。お店のこだわりはお客さんにしてみれば関係ありません。



自分が売りたいものではなく、世の中が欲しいものを売る。


自分の商売がターゲットにしている人が欲しいものを売るということが大事なのです。


砂漠でのどが乾いている人にはダイヤは売れません。

普段は100円の水が1万円でもそれ以上でも売れる可能性があります。


自分で商売をするとなれば、売り上げをあげるために必死になります。

なので、本当に大事なことが忘れがちになります。


自分が売りたいものを売るのではなく、相手が欲しいものを売る。


これがめちゃくちゃ大事です。


あくまでも自分ではなく、相手があるものです。


それではこの辺で失礼します。