お茶屋のせがれ雑記ブログ

お茶屋のせがれですがサラリーマンをしています。日々の学びを発信します。

【〇〇〇〇の声を集めよう!】

おはようございます。

お茶屋のせがれです。


〇〇〇〇の声って何だと思いますか?



そうです。

〇〇〇〇とはお客さんです。


昨日のブログでも

少し書きましたが、

マーケティングにおいて、

非常に重要です。


でも重要だとわかっていても、

なかなか集められないですよね?


私自身もお客さんの声を集めるとなった時にどうやったらいいのだろうと思ったことがあります。


例えば


・どうやって集めたらいいかわからない

・何に使えばいいかわからない




まず一つ目のどうやって集めたらいいかわからない。


ですが、これは簡単です。


お客さんにお願いしたらいいんです。

書いてくださいって言えばあっという間です。

そんな簡単にできたら苦労しないよと思われたかもしれませんが、言ってみないことには始まりません。

行動あるのみです。

少しハードルが高いなという場合は友人にお願いしてみるのもおススメです。

56人にお願いして書いてもらってください。

意外と簡単に書いてもらえますよ。

何人かに書いてもらえれば、

あとは簡単に集まってきます。


あとオススメのポイントとしめはアンケート式にするのではなく、フリースペースで書いてもらう方が良いです。

その方が自由度が増して、いろんなお客さんの声を集めることができるようになりますよ。


次に二つ目の何に使えばいいかわからないということですが、いくつかご紹介します。


ですが、その前にそもそも

『お客さんの声』はなぜ集める必要があるのかをお話しさせてもらいます。


お客さんの声を使うことで


・お客さんの頭の中を考えるきっかけなる

・お客さんに安心してもらえる


これらの二つの効果が主に期待できるからです。


お客さんはいろんな思いがあってあなたの商品を購入されています。

例えば何か解決したい悩みがあるとか、こういう風になりたいとか。

それらの思いをお客さんの声として、認識することで、よりお客さんに対して商品を提供することができるようになります。


商品というのはお客さんの問題解決をするために存在しています。

これはとても大事なことです。


ですので、お客さんの声を聞くことがお客さんの問題解決の糸口に繋がるんです。


次にお客さんに安心してもらえるということですが、

あなたは何か商品を買う時にレビューを見たりしませんか?

どんな人が使っていて、使い勝手はどうなのか。

良い反応があるのかなど調べる人は多いと思います。

それと同じことをしてあげるのです。

そうすればお客さんは安心されます。安心してもらうことで、商品の購入に繋がります。

それでは話は戻りますが、

お客さんの声の必要性についてお話させてもらいましたが、どんな時に使うのかというと


ニュースレター、DM、店舗、ランディングページ、HPなどに使えます。


お客さんの声があることで、親近感もうまれますし、信頼関係の構築にもなります。

ぜひ試してみてください。


それではこの辺で失礼します。