【不変のマーケティングを読んで②】
こんばんは。
お茶屋のせがれです。
今日は神田昌典さんの本を読んだ感想をシェアしたいと思います。
あなたはニュースレターを書いたことがありますか?
この本を読んでいて「ニュースレター」を書くことの必要性が理解できました。
ニュースレターとはお客さんとの信頼関係を築くためのツールです。
これを書くことでコミュニケーションを取ることができますし、
続けることでその店舗や商品のファンを作ることになります。
まずは書いてみる。続けることが大前提。
最初に考えてしまうことは、何を書いていいかわからないことだと思います。
ですが、内容は特にこだわる必要はありません。
大事なのは継続して、お客さんにお届けすることです。
お客さんとの接触頻度を増やすことが重要です。
ですので、最初のうちは○○ランキングや
お休みの日に行ったお店の紹介とかでも構いません。
とにかくあなたの想いや、日々感じていることなどを綴ってみてください。
他にも内容としては「お客さんの声」を載せるのもお勧めです。
前にもお伝えしましたが、お客さんの声を載せることで安心感をうみます。
そうすれば、あなたに共感してくれるお客さんも増えてきます。
また書くことに慣れてきたら、アンダーラインや小見出し等をつけて、
わかりやすく書く工夫も出来ればいいと思います。
ぜひニュースレターを書いてみてください。
それではこの辺で失礼します。