お茶屋のせがれ雑記ブログ

お茶屋のせがれですがサラリーマンをしています。日々の学びを発信します。

【不変のマーケティングを読んで②】

こんばんは。

お茶屋のせがれです。

 

今日は神田昌典さんの本を読んだ感想をシェアしたいと思います。

 

あなたはニュースレターを書いたことがありますか?

 

この本を読んでいて「ニュースレター」を書くことの必要性が理解できました。

 

ニュースレターとはお客さんとの信頼関係を築くためのツールです。

 

これを書くことでコミュニケーションを取ることができますし、

続けることでその店舗や商品のファンを作ることになります。

 

 

まずは書いてみる。続けることが大前提。

 

最初に考えてしまうことは、何を書いていいかわからないことだと思います。

ですが、内容は特にこだわる必要はありません。

大事なのは継続して、お客さんにお届けすることです。

お客さんとの接触頻度を増やすことが重要です。

ですので、最初のうちは○○ランキングや

お休みの日に行ったお店の紹介とかでも構いません。

とにかくあなたの想いや、日々感じていることなどを綴ってみてください。

他にも内容としては「お客さんの声」を載せるのもお勧めです。

前にもお伝えしましたが、お客さんの声を載せることで安心感をうみます。

そうすれば、あなたに共感してくれるお客さんも増えてきます。

 

また書くことに慣れてきたら、アンダーラインや小見出し等をつけて、

わかりやすく書く工夫も出来ればいいと思います。

 

ぜひニュースレターを書いてみてください。

それではこの辺で失礼します。