お茶屋のせがれ雑記ブログ

お茶屋のせがれですがサラリーマンをしています。日々の学びを発信します。

【あなたはお金が好きですか?】

おはようございます。

お茶屋のせがれです。

 

いきなりですが、あなたはお金が好きですか?

何を急にと思われたかもしれませんが、どうですか?

 

私はお金が大好きです。

今日も神田昌典さんの本の一部をシェアしたいのですが、

「お金を溺愛する」という章があります。

 

もしあなたがビジネスで稼ぎたいと思っているのなら、この本は

あなたにとって良き出会いになると私は強く思いますよ。

 

早速ですが、この本にはこんなことが書いてありました。

 

お金をコントロールするための三つの原則

・お金に対する罪悪感を持たない

・自分の年収は自分で決める

・お金が入ってくる流れを作ること。出ていく流れを作ってはいけない

 

 

これらの原則は私にとって衝撃的な内容でした。

自分の中ではお金が好きだと思っていても、どこかで罪悪感や、年収について

間違った考えを持っていました。

しかし、神田さんの本を読むことで心がスカッとしました。

お金について自分の中で考えが新しく上書きされたような気分です。

 

特に稼ぐことについてこんなことも書かれていました。

 

「誰かが儲ける。誰かが稼ぐ。そして、そのお金を使う。

使えば、それで豊かになる人がいる。」

 

あなたはこの言葉を聞いてどう思いましたか?

 

 

 

 

私はハッとなりました。

もっと稼ぎたい。世の中の経済を回したいと思いました。

お金持ちは自分の欲のために好きなことしていると

思っている人もいるかもしれません。

しかし、お金を稼いで、消費することで、豊かになる人がいると思えれば

もっとお金を使いたいと思いませんか?

 

お金を稼げるというのはその人のスキルです。

絵が得意な人は絵描きやデザイナーになったり、

歌が上手な人は歌手になったり。

スキルを活かして仕事をするのは当たり前ですよね。

お金を稼ぐというのもそれと同じことなんだなと気付きました。

お金に対して少しでも罪悪感がある人は

「お金自体」を好きになればいいと神田さんの本では紹介されています。

そうすることでお金の罪悪感がなくなるとのことです。

罪悪感はお金を稼ぐという行為に対して邪魔をします。

あなたもぜひ試してみてください。

 

 

私も成功本の類は好きでよく読んでいます。

そういう本にはたいてい、

「世の中に役立つことをやっていれば、お金は後からついてくる」

「ワクワクすることをやっていれば、成功する」

というようなことが書かれています。

 

確かに、成功した人がいうのだから間違いのないことだとは思います。

しかし、抽象的過ぎてどうしたらいいのかわからなかったのが私の本音です。

 

ですので、神田さんの本を読んで、これからどんなステップを踏んでいけばいいのか、

稼ぐためには何をしなければいけないのかが明確になりました。

もしあなた稼ぎたいと思うのであれば

神田昌典さんの

「非常識な成功法則」

ぜひ読まれることをお勧めします。

というより読むべきです。

 

抽象的な成功哲学ではなく、どんなことをすればいいのかという具体的な

方法が書かれています。

稼ぎたいけど何から始めたらいいかわからないという方に向いています。

 

それではこの辺で失礼します。